1. ホーム
  2. 伊万里、有田
  3. 染付
  4. 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B

最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B 染付

最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B 染付
  • 最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B 染付
  • 【江戸中期】古伊万里染付蛸唐草長皿(4509a1)
    ¥20,000 ¥11,400
    【江戸中期】古伊万里染付蛸唐草長皿(4509a1)
  • 微塵唐草 松竹梅模様 縁起物 大皿 太明成化年製 飾皿 径47cm 骨董 古美術品 時代物 和食器 皿 盛付皿 割烹 料亭 アンティーク【120i2688】
    ¥48,000 ¥26,880
    微塵唐草 松竹梅模様 縁起物 大皿 太明成化年製 飾皿 径47cm 骨董 古美術品 時代物 和食器 皿 盛付皿 割烹 料亭 アンティーク【120i2688】
  • 特大 珍品 骨董 染付 古伊万里 太明成化年製 大皿 直径64㎝ 山水 飾皿 ★ma-0407
    ¥33,000 ¥19,140
    特大 珍品 骨董 染付 古伊万里 太明成化年製 大皿 直径64㎝ 山水 飾皿 ★ma-0407
  • 【委託 0343】☆『 古伊万里 』☆ 染付 蛸唐草文 一輪挿し ☆ 祭器 ☆ 民芸 ☆
    ¥12,000 ¥6,840
    【委託 0343】☆『 古伊万里 』☆ 染付 蛸唐草文 一輪挿し ☆ 祭器 ☆ 民芸 ☆
  • 【江戸後期】伊万里染付八角鉢(2732j1)
    ¥30,000 ¥17,100
    【江戸後期】伊万里染付八角鉢(2732j1)
  • 古伊万里 染付 麒麟文足付八角鉢 幅:20.7cm 江戸時代/23e014
    ¥8,910 ¥7,574
    古伊万里 染付 麒麟文足付八角鉢 幅:20.7cm 江戸時代/23e014
  • 古伊万里・蛸唐草・中徳利・江戸から明治期
    ¥7,500 ¥6,375
    古伊万里・蛸唐草・中徳利・江戸から明治期
  • 【江戸中期】古伊万里染付山水図角皿(b)(4574a1)
    ¥25,000 ¥14,250
    【江戸中期】古伊万里染付山水図角皿(b)(4574a1)
  • [ギャラ藤]有田焼人気作家/村上玄輝 造/有田焼/細密筆舞染付鶉栗図花瓶/約34.5cm/G-507(検)骨董/伊万里焼/有田焼/花器/花瓶/花生/壷/飾壷/
    ¥100,000 ¥54,000
    [ギャラ藤]有田焼人気作家/村上玄輝 造/有田焼/細密筆舞染付鶉栗図花瓶/約34.5cm/G-507(検)骨董/伊万里焼/有田焼/花器/花瓶/花生/壷/飾壷/
  • 壺 唐草渦巻き図 古美術 古陶器 壺久郎 蔵出し品
    ¥15,000 ¥8,550
    壺 唐草渦巻き図 古美術 古陶器 壺久郎 蔵出し品
  • [ギャラ藤]角福/古伊万里古染付人物風景紋向付5客/G-301(検)骨董/古玩/料亭/向付/小鉢/銘々皿/割烹/和食/飾物/置物/懐石
    ¥26,000 ¥14,820
    [ギャラ藤]角福/古伊万里古染付人物風景紋向付5客/G-301(検)骨董/古玩/料亭/向付/小鉢/銘々皿/割烹/和食/飾物/置物/懐石
  • ◆ 初期伊万里 草花文 染付碗【完品】◆
    ¥130,000 ¥62,400
    ◆ 初期伊万里 草花文 染付碗【完品】◆
  • 古伊万里 染付鉢 青磁 一客難あり 五客 古美術品
    ¥20,000 ¥11,400
    古伊万里 染付鉢 青磁 一客難あり 五客 古美術品
  • ☆遊心☆古伊万里◎染付 芭蕉図 膾皿 三客 1169
    ¥8,000 ¥6,800
    ☆遊心☆古伊万里◎染付 芭蕉図 膾皿 三客 1169
  • 古伊万里 志田窯 染付 粟に鶉文大皿 幅:26cm 江戸時代/23d025
    ¥8,910 ¥7,574
    古伊万里 志田窯 染付 粟に鶉文大皿 幅:26cm 江戸時代/23d025
  • 未使用保管品 波佐見焼 龍庵窯 茶器セット 元箱なし
    ¥22,000 ¥12,540
    未使用保管品 波佐見焼 龍庵窯 茶器セット 元箱なし
  • 伊万里 くらわんか 小鉢 2客(L660)
    ¥8,000 ¥6,800
    伊万里 くらわんか 小鉢 2客(L660)
  • (翔)古伊万里 染付 江戸後期 白抜 波兎 八角 小皿 ⑩ 1780-1800年代前後
    ¥10,000 ¥8,500
    (翔)古伊万里 染付 江戸後期 白抜 波兎 八角 小皿 ⑩ 1780-1800年代前後
  • 【送料無料即決】 古伊万里 蕎麦猪口 そば猪口 染付 江戸 時代 あげ底 酒器 ぐい呑 盃 雪持ち笹 梅紋 骨董 くらわんか ヒッツキ
    ¥24,800 ¥14,136
    【送料無料即決】 古伊万里 蕎麦猪口 そば猪口 染付 江戸 時代 あげ底 酒器 ぐい呑 盃 雪持ち笹 梅紋 骨董 くらわんか ヒッツキ
  • 古伊万里焼 染付 蓋付茶碗5客 明治中期 骨董 アンティーク コレクター放出
    ¥8,500 ¥7,225
    古伊万里焼 染付 蓋付茶碗5客 明治中期 骨董 アンティーク コレクター放出
  • 古伊万里 伊万里 蓋茶碗 色絵 骨董 アンティーク 5つ~ 蓋物 染付 長春
    ¥6,900 ¥5,865
    古伊万里 伊万里 蓋茶碗 色絵 骨董 アンティーク 5つ~ 蓋物 染付 長春
  • 【江戸後期】伊万里染付人物図大皿(1894b1)
    ¥23,000 ¥13,110
    【江戸後期】伊万里染付人物図大皿(1894b1)
  • 名工 樋渡陶六 「岩上観音」 白磁 細密造 仏教美術 高32cm 共箱
    ¥70,000 ¥37,800
    名工 樋渡陶六 「岩上観音」 白磁 細密造 仏教美術 高32cm 共箱
  • ▲60SK2477▲十二代 酒井田柿右衛門造 渦福印 色絵花文花瓶 花器 花入 一輪挿 茶道具 華道具
    ¥12,000 ¥6,840
    ▲60SK2477▲十二代 酒井田柿右衛門造 渦福印 色絵花文花瓶 花器 花入 一輪挿 茶道具 華道具
  • 古伊万里 花の図 小膾皿 小皿 5枚 [NO.L3-2622]
    ¥23,800 ¥13,566
    古伊万里 花の図 小膾皿 小皿 5枚 [NO.L3-2622]
  • ビックリマン伝説他 ヘッド54種
    ¥9,800 ¥8,330
    ビックリマン伝説他 ヘッド54種
  • 現代の名工 黒木国昭 花器 共箱付 S
    ¥250,000 ¥120,000
    現代の名工 黒木国昭 花器 共箱付 S
  • 【転売ダメだよ100枚セット】STYLEKEY スタイルキー キャップステッカー CAP STICKER(SK99-ET001) ストリート B系 ヒップホップ シール
    ¥10,000 ¥8,500
    【転売ダメだよ100枚セット】STYLEKEY スタイルキー キャップステッカー CAP STICKER(SK99-ET001) ストリート B系 ヒップホップ シール
    • 最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B 染付

      最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B, 染付 - eduincept.com

      商品コード 221f9917
      本体価格 14,250円
      ポイント

      6ポイント

      セブンマイル セブンマイル対象 マイルについて
      送料 送料込み(出品者負担)

      お届け予定日

      東京都千代田区にお届けする場合

      宅配受取り:2023年03月29日(日)~ 2023年10月21日(火)にお届け

      お届け・サービスについて

      管理タグがついている場合があります。予めご了承ください。ご使用の際に影響はございません。

      数量

      在庫有り

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後


      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後


      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後


      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後


      kiritub2.jpg

      kiritub2.jpg


      momiji2.jpg

      momiji2.jpg


      なぎ on X:

      なぎ on X:

      ご利用可能なサービス

      • ラッピング不可
      • のし対応不可
      • のし名入れ不可
      • 仏のし対応不可
      • 配送日指定可

      商品説明

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_画像1 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_画像2 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_不昧公の正室・方子と娘・玉映の落款閉じる

      不昧公の正室・方子と娘・玉映の落款

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_「半是君詩半是書」白氏文集の有名な漢詩閉じる

      「半是君詩半是書」白氏文集の有名な漢詩

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_仙台藩医・木村寿禎の落款閉じる

      仙台藩医・木村寿禎の落款

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_国宝・橋姫・大君と中の君と薫の君閉じる

      国宝・橋姫・大君と中の君と薫の君

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_左・中の君、右・大君(国宝・拡大)閉じる

      左・中の君、右・大君(国宝・拡大)

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_中の君と大君をのぞく薫の君(国宝・拡大)閉じる

      中の君と大君をのぞく薫の君(国宝・拡大)

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_御簾を隔て話す薫の君と大君閉じる

      御簾を隔て話す薫の君と大君

      桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B_薫の君、宇治川を渡る柴刈積み舟閉じる

      薫の君、宇治川を渡る柴刈積み舟

      京都の公卿・大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)自筆「源氏物語」近衛基熙・旧所蔵

      自筆「源氏物語」の「橋姫(はしひめ)」の巻は、禁裏(京都御所)において書かれたものです。

      「橋姫の巻」は、源氏の君と女三の宮の皇子・薫の君が有明の月の下で琴と琵琶を合奏する大君と中の君の二人の姫君の姿をかいま見る。その気品高い優雅に心ゆらいだ薫の君は大君に恋をする。大君の父・八の宮は、桐壺天皇を父とし、朱雀天皇の弟で皇太子であったが政変により都を離れ宇治に住む。大君と中の君の乳母子は柏木の乳母子であり、柏木の遺書を持っていた。そこで薫の君は自分の出生の秘密を知る。大君(おおいきみ)の美しさに心を惹かれる薫の君と大君のきらびやかな恋物語が描かれている

      自筆「源氏物語」の筆者である「大炊御門宗氏(おおいのみかどむねうじ)」は、室町時代の第103代天皇である後土御門天皇(ごつちみかどてんのう)の曽祖父です。
      したがって、出品した自筆「源氏物語」は、天皇の曽祖父の貴重な自筆です。大炊御門宗氏の長男・信宗の娘が大炊御門信子(のぶこ)であり、信子は後花園天皇の寵愛を受け准后として御所に居住し、皇子を生み後に第103代後土御門天皇として即位し、信子は生母・皇太后となる。現在の今上天皇と系譜がつながっている。

       関白・近衛基熙(このえ もとひろ)は、後水尾院(第108代後水尾天皇)の皇女・常子内親王と結婚。二人の皇女・熙子(ひろこ)は、甲府藩主・徳川綱豊と結婚。綱豊は、のち第六代将軍・徳川家宣となり、熙子(ひろこ)は将軍家宣の正室となった。近衛基熙は、千利休の孫・千宗旦との茶会の交流(下記に掲示)で知られると同時に、第111代・後西院天皇や後水尾天皇を主賓に迎え茶会を開催。茶会の際、基熙が所蔵する藤原定家・自筆の「定家色紙」を持参した記録がある。基熙は、他にも朝廷・幕府の間で茶会を何度も開催した記録が残っている。(資料の記録は下記に掲示)

       出品した「源氏物語」は、南北朝時代から室町時代前期の公卿であった「大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)」の自筆です。
       自筆「源氏物語」の書の特徴から高松宮系統と称されるものです。「源氏物語」には、応永五年(1398)~応永十三年(1406)までの複数の年号の記載があることから、少なくとも応永五年から8年間にわたり書かれていることがわかる。このため後醍醐天皇の宸翰(しんかん・天皇自筆)にかなり近い年代に書かれていることがわかる。また、各巻ごとの書かれた年については不明。従って、応永五年とは、書き始めの年である。また、落款から、後年、近衛基熙(1648~1722)の所蔵となり、時代が下って、松平不昧公の手にわたり、正室・方子の所蔵となったものである。近衛家で永く保存されておりましたので、保存状態は極めて良好です。


       大炊御門家は、平安時代末期摂政関白藤原師実の子経実・治暦4年(1068)~天承元年(1131)を祖として創立された。大炊御門北に邸宅があったため「大炊御門(おおいみかど)」を称する。初代、経実の子経宗は平治の乱で平清盛方の勝利に貢献。また、二条天皇の外戚として勢威をふるい、左大臣に昇った。出品した「源氏物語」の筆者・大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)は、大炊御門家13代の当主で南北朝時代から室町時代前期の公卿。応永5年(1398年)に従三位となり公卿に列する。備前権守、参議、権中納言、権大納言などを歴任し、応永27年(1420年)に内大臣に昇任した。

       旧・所蔵者の近衛基煕は、「源氏物語」に造詣が深く、「源氏物語」の注釈書『一簣抄』(いっきしょう)を著(あらわ)しております。炊御門宗氏・自筆「源氏物語」は、近衛基熙が研究のために収集し、のちに出雲松平家に伝わり、松平治郷の正室・方子が鑑賞していたものです。近衛基熙が所蔵する自筆・「源氏物語」の中で、最も美しく繊細な筆致で記された平安時代の文字に最も近いとされております。数ある自筆「源氏物語」の中で、第一級品と称される貴重な自筆です。


       出品した「源氏物語」は橋姫(はしひめ)の内容の要旨
      『源氏物語』五十四帖の巻名のひとつ。橋姫の巻は、源氏の君と女三の御子、薫の君と今上天皇の皇子・匂宮、そして、朱雀院(前朱雀天皇)の弟・八の宮(朱雀天皇の皇太子)を父とする浮舟の恋物語を描いております。大君と中の君の姉妹は、朱雀院(前朱雀天皇)の弟・八の宮(朱雀天皇の皇太子)を父とする。八の宮の山籠りの留守中に宇治を訪れた薫の君は、有明の月の下で琴と琵琶を合奏する大君と中の君の二人の姫君の姿をかいま見る。その気品高い優雅に心ゆらいだ薫の君は応対に出た大君に交誼を申し出るが、代わりに応対に出た弁の君は柏木の乳母子であることを告げたうえ、柏木の遺言を伝えたいと申し出る。冬十月、宇治を訪れた薫の君に、大君と中の君の姉妹の後見の依頼を受け承諾した。その明け方、薫の君は弁の君と対面し自分の出生の秘密を知る。その証拠の品である柏木の遺書を読み、自分の薫は出生の秘密を知る。しかし、父柏木の顔を知らない。だが、親であることは間違いない。こまやかな目に見えない愛情の交流を闇の中で手探りをするような心境。薫が老女弁の尼にあてた柏木の遺書を読むかびくさい反故の入った袋に入った柏木の遺書「小侍従の君へ」と上書きに記している。篆書印は、薫の君の実の父・柏木の乱れた文字にまだ見ぬ父をしのびつつ親の心情を理解する。薫の君は美しい大君に心を動かされ愛情が芽生えていく。


      自筆下部の印は出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)」と娘・幾千姫(玉映)の落款(印譜)

      原本自筆上部に「半是君詩半是書」(半ばこれ君の詩、半ばこれ君の書)という漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白楽天」中の有名な一節である。薫は出生の秘密を知る。しかし、父柏木の顔を知らない。だが、親であることは間違いない。こまやかな目に見えない愛情の交流を闇の中で手探りをするような心境。薫が老女弁の尼にあてた柏木の遺書を読むかびくさい反故の入った袋に入った柏木の遺書「小侍従の君へ」と上書きに記している。篆書印は、薫の君の実の父・柏木の乱れた文字にまだ見ぬ父をしのびつつ親の心情を理解したものとされている。紫式部が「橋姫」を書くに際し、「白楽天」の漢詩を読み理解し共鳴していることがよくわかる。詳細な理由は下記説明欄に記載
      (自筆表面の凹凸はストロボの反射によるものです。)

      大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」近衛基熙・旧蔵の来歴については下記「説明欄」に記載

      《「源氏物語」橋姫(はしひめ)の巻》
      「橋姫」の巻は英文で「The Eastern Cottage」と表記されます。
      《自筆上部の原本自筆上部に「半是君詩半是書」(半ばこれ君の詩、半ばこれ君の書)という漢詩文の落款が押捺されている。
      この漢詩は「白楽天」中の有名な一節です。》

      「額縁入自筆原本」

      (自筆表面の凹凸はストロボの反射によるものです。)

      「自筆原本」

      自筆右下の上の印は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室・方子と娘・幾千姫(玉映)の落款。

      《自筆上部の原本自筆上部に「半是君詩半是書」(半ばこれ君の詩、半ばこれ君の書)
      という漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白楽天」中の有名な一節です。》

      《原本中の凹凸はストロボの影響によるものです。》

      自筆下部の印は出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)の落款(印譜)


      自筆が「古切」とされたのは江戸時代。古切に至る詳細な経緯は下記「希少価値欄」に記載

      (1)・自筆の「原文の読み下し文」は次の通りです。


      《「源氏物語」橋姫(はしひめ)の巻》
      《「半是君詩半是書」(半ばこれ君の詩、半ばこれ君の書)
      という漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白楽天」中の有名な一節です。》

      《宇治八の宮の物語》

      《薫の君、姉妹を垣間見る》
      《薫の君、大君と御簾を隔てゝ対面》
      「さしかへる宇治の河長朝夕の
      しつくや袖を朽たし果つらむ身さへ浮きて」
      と、いとをかしけに書きたまへり。「まほにめやすく
      もゝのしたまひけり」と、心とまりぬれと、
      「御車率て参りぬ」と、人ひと騒かしきこゆれは、
      宿直人はかりを召し寄せて、「帰りわたらせたまはむほとに、
      かならす参るへし」なとのたまふ。濡れたる御衣ともは、
      皆この人に脱きかけたまひて、取りに遣はしつる
      御直衣にたてまつりかへつ。
      《第八段 薫、宇治へ手紙を書く》
      老い人の物語、心にかゝりて思し出てらる。
      思ひしよりは、こよなくまさりて、
      をかしかりつる御けはひ共(とも)、・・・・《面影に》


      (文責・出品者)
      「原文の読み下し文」は、読みやすいように「通行訳」としております。



      (2)・自筆の「原文の現代語訳文」は次の通りです。


      《「源氏物語」橋姫(はしひめ)の巻》
      《桐壺天皇の皇太子・八の宮の二人の姫君(大君と中の君)と薫の君(女三の宮の子)の恋物語・自筆「源氏物語」橋姫》

      《八の宮(桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子)姫君(大君と中の君を養育)》

      《薫の君、八の宮(桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子)を.訪問、親交を深める》

      《晩秋、薫の君、八の宮(桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子)ご不在の宇治の山荘をご訪問》

      《国宝・橋姫の元になる原文・薫の君、大君と中の君の合奏を聴く》

      《桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君老女房の昔語りを聞く》

      《薫の君、弁の君の話(薫の君の出生の秘密を知る)に関心をいだき再開を約す》

      《薫の君、宇治川を渡る柴刈積み舟を眺める》

      《中将(薫の君)は、硯(すずり)をお取り寄せになって、あちらへ歌をおさしあげになる。
      (薫の君)「橋姫の……(宇治の姫君のお気持をお察しして、浅瀬をゆく舟の
      棹のしずくに舟人が袖を濡(ぬ)らすように、私も涙で袖が濡れてしまいました。
      さぞや物思いに沈んでいらっしゃいましょう」
      と書いて、宿直(とのい)人(びと)にお持たせになる。
      宿直人はいかにも寒そうな格好で、鳥肌(とりはだ)だった顔をして持ってまいる。
      姫君(桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の御子・大君)からのご返事は、
      紙にたきしめた香など並々のものではきまりのわるい相手ではあるけれど、
      このような折にはすぐお返しするのが何よりとお思いになって、》・・・・・・
      (桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の御子・大君)「さしかへる……(棹さしかえては
      行ったり来たりする宇治の渡し守は、朝夕の棹のしずくが袖を朽ちさせてしまうのでしょう。
      この私の袖も涙に朽ち果てることでしょう。
      私の身さえも涙で浮くばかりでございます」
      と、いかにも美しくお書きになっている。
      申し分なくおみごとなものよと、後ろ髪をひかれるお気持になられるけれど、
      (薫の君の供人)「お車を持ってまいりました」
      と、供人たちがやかましくご催促申すので、宿直人だけをお呼び寄せになって、
      (薫の君の供人)「宮(桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮)が山寺からお帰りになる時分に、
      きっとお伺いすることにしよう」
      などとおっしゃる。
      中将(薫の君)は、霧に濡れたお召物の数々は、みなこの人に脱ぎ与えられて、
      取りにつかわされた御直衣(のうし)にお召し替えになった。
      《十五・薫の君が京に帰京・宇治の姫君と文を交わす》
       中将(薫の君)は、老人(おいびと・弁の君)の話が気になって片時もお忘れになれない。
      また、かねて想像していたよりもはるかに立ちまさって、風情(ふぜい)をたたえ
      ていた・・・・・《姫君(桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の御子・大君と中の君)たちの
      ご様子が目先にちらついて、
      (薫の君)「やはり厭(いと)い離れることも容易ではない世の中だったのだ」
      と中将(薫の君)は、ご自分の心弱さを思い知らされずにはいられない。》

      備考・
      美しい大君と中の君の二人の姫君の父・八の宮は、桐壺天皇の皇子であり、朱雀天皇の弟で皇太子でもあった。本来なら次期天皇と目されていたが政変により都を離れ宇治に住む。

      現代語訳の出典・「源氏物語」小学館刊・阿部秋生・東大名誉教授(1999年没)

      備考・出品した自筆は、大炊御門宗氏・自筆で近衛基熙の旧・所蔵になるものです。




      (2)・自筆の「英訳文」は次の通りです。


      《The Lady at the Bridge(橋姫)》
      "I have wet sleeves, and indeed my whole being is at the mercy of the waters.
      "With sodden sleeves the boatman plies the river.
      So too these sleeves of mine, at morn, at night."
      The writing was confident and dignified.
      He had not been able to detect a flaw in the lady.
      But here were these people rushing him on,
      telling him that his carriage had arrived from the city.
      He called the guard aside.
      "I shall most certainly come again when
      His Highness has finished his retreat."
      Changing to court dress that had come with the carriage,
      he gave his wet traveling clothes to the man.
      The old woman's remarks were very much on his mind
      after his return to the city, and the princesses were still before his eyes,
      more beautiful and reposed than he would have thought possible.


      英語訳文(英文)の出典:『The Tale of Genji』
      Edward George Seidensticker(エドワード・ジョージ・サイデンステッカー)コロンビア大学教授(2007年没)



      (2)・自筆の「中国語訳」は次の通りです。


      《橋姫》
      “千帆宇治,川上守神愁。朝夕沾水,
      可怜袖已朽。真乃‘似身浮泪海中’也。”
      迹非常秀。薰君看了,得尽善尽美,
      心神之向往。但随从人在外叫喊:
      “京中子到了。”薰君宿人:
      “王回府之后,我定当再来拜。”
      便将湿的衣服脱下,全部送宿人,
      上了京中来的常礼服,登回京去了。
      薰君回京之后,想起老侍女弁君的,心不忘。


      中国訳文の出典:『源氏物語(Yunsh wy)』
      豊子愷(ほうしがい)中国最初の「源氏物語」翻訳者(文化大革命で没)
      注記・中国語の文字の一部がシステムの関係で反映されない場合があります。この場合、落札後に正確な中国語の文字を記載した中国語訳文を交付いたします。


      「橋姫の巻」原本の末尾(原本番号66-B)の印は、仙台藩第五代藩主・伊達吉村の正室・伊達貞子の押印

      左の写真が「源氏物語」橋姫の巻の末尾(原本番号38-B)の押印。
      写真一番左下の角印が仙台藩の家紋印(竹に雀)
      家紋印の上の2つの印は仙台藩第五代藩主・伊達吉村の正室(冬姫)。冬姫は内大臣・通誠の養女。
      冬姫は通称。正式な名は伊達貞子。左端の写真は「橋姫の巻」末尾の拡大写真。
      上の篆書体は、「「半是君詩半是書」(半ばこれ君の詩、半ばこれ君の書)の押印。
      篆書体の左の二つの印は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)と娘・玉映の落款
      写真右上の2つの印は仙台藩医・木村寿禎の落款
      右端の写真上は仙台藩主(伊達家)正室一覧表の表紙。表紙の下は一覧の拡大写真(仙台市立博物館・刊行)
      (奥書は、令和2年11月29日に蔵の中の桐箱から発見されたものです。)


      自筆の疎明資料等は、下記の通りです。



      (Ⅰ)・上の写真右端は、高松宮「源氏物語」のうち「桐壺」の巻冒頭・(出典資料 別冊「太陽」「源氏物語絵巻五十四帖」(平凡社・刊)78頁。筆者は近衛関白政家公。中央の写真は、応永五年(1398)の年号。年号の左の印は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)の落款(印譜)。左の写真は、桐壺の巻の奥付。左大臣から関白に昇進した近衛基熙(もとひろ)公の花押。上下2段の花押のうち、上の印は。出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)の落款(印譜)、下の印は仙台藩医・木村寿禎の落款(印譜)


      「自筆の画像断層(MRI)写真」


      (出品した自筆の「断層画像写真」(橋姫の巻)MRI 45―26B
      自筆二つの印のうち上は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)」、上は娘の幾千姫(玉映)の落款。


      「源氏物語」「橋姫の巻」主人公・橋姫の資料

      下記写真は、国宝「源氏物語絵巻」の中に描かれる大君・中の君の姫君と薫の君。


      「源氏物語絵巻 」橋姫(国宝)琵琶を前にする中の君(左端)と、
      琵琶を横に置く大君。邸の外から二人の姫君を眺めるのが薫の君(右端)




      「天皇の曽祖父・大炊御門宗氏の系図」「額縁裏面表記ラベル」
      「近衛基熙の肖像」「後西院天皇主賓の茶会の記録」


      1番上の写真は、第103代後土御門天皇と曽祖父・大炊御門宗氏の系図(公家事典303頁)
      2番目の写真は「額縁裏面」に表記されるラベル。2番目の写真は近衛基熙の肖像(陽明文庫・所蔵)
      3番目の写真は、第107代後陽成天皇の曾孫・近衛基熙の天皇家・近衛家略系図
      4番目の写真は、天皇家・近衛家略系図の出典(淡交テキスト「茶会記」に親しむ・7)平成29年7月淡交社・刊行



      大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」近衛基熙・旧所蔵(断簡)を出品
      商品説明(来歴)大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」は、第107代後陽成天皇の曾孫・近衛基熙の旧所蔵である。近衛基熙は、「源氏物語」に造詣が深く、「源氏物語」の注釈書『一簣抄』(いっきしょう)を書いてある。出品した大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」は、近衛基熙が研究のために収集し、のちに近衛家から出雲松江藩主・松平治郷(不昧公)の正室・方子(よりこ)に伝わり、方子の生家である仙台藩から同藩の藩医・木村寿禎に伝来していたものである。

      漢詩文原文上部に「半是君詩半是書」(半ばこれ君の詩、半ばこれ君の書)の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」に由来するものです。
      源氏物語「橋姫」原本に記されております。紫式部が「橋姫」を書くに際し、「白氏文集」の漢詩を熟読したうえで「源氏物語」の「橋姫の巻」を書いていることがわかります。この原詩の言葉の引用は、「橋姫の巻」に用いられていることで広く知られている。紫式部がこの原詩に親しんでいたと推定されている。

      漢詩の落款の意味原本上部の漢詩の落款は、「讃」と称されるもので、古来、掛軸の書画に第三者がお褒めの言葉を書き込むもので元々は自筆でした。貴族から始まり藩主、あるいは高名な茶人や僧侶が書かれて、それが茶会の「掛軸」に装丁されて披露されておりました。 特に出雲・松江藩などの茶道の盛んな大名家の所蔵する自筆などに「讃」が付され、後に自筆に代わり、石刻による「漢詩」の篆書が「讃」として用いられました。 「茶事」は、「ヨーロッパの晩餐会(ばんさんかい)」とも言われます。晩餐会では、「ワインを楽しむために行われる」ところも似ています。とりわけ、茶室に入って行うことは、床の間の「掛け軸」(かけじく)を拝見(はいけん)することです。茶道では「掛け軸は最高のごちそう」といわれております。とりわけ、漢詩の落款は、ただ、古典の漢詩を入れればいいという単純なものではなく、たとえば、「源氏物語」の場合、原本の中に込められている紫式部が考えた知識を読み解くことにあります。「讃」の中に有名な白楽天の漢詩を単純に落款として入れたのではなく、紫式部が原本の中に白楽天の漢詩を読み込んでいることを知ったうえで漢詩を選んでおります。 落款の「讃」の元になるその原文の個所には、
      「香煙引到楚香処」(香煙引き到る、楚香の処)香煙引到楚香処」(香煙引き到る、楚香の処)の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」に由来するものです。
      つまり、原文の内容に関する漢詩の落款を押捺しているのは、茶会における床の間の「掛け軸」(かけじく)を拝見(はいけん)の際に、茶会を主催する亭主が、客に「最高のごちそう」を振る舞うために披露したものです。茶会の際に落款に記された由来を知った客が広くそのことを社会に広めたために結果的に、多くの茶会に開催される「最高のごちそう」として原文に関係する漢詩の落款を付したものです。「落款」の漢詩の由来を待合において説明する際に、長い時間を要し、茶会における貴重な時間であったと推定されております。


      自筆の希少価値について自筆の稀少価値は、和紙の生成技法の緻密さにあります。上の「拡大断層(MRI)写真」でわかる通り、極めて薄い和紙の上に墨の文字がくっきりと浮き上がるように「源氏物語」の文字が記されております。
      出品している書の「断層(MRI)写真」の原板は、レントゲン写真と同じ新聞の半分ほどの大きさのフィルムです。肉眼では見ることのできない和紙の繊維の一本一本のミクロの世界を見ることができます。日本国内では医療用以外には見ることのできない書の「断層(MRI)写真」です。
      古切の書は、一旦表装を剥離し分析と鑑定検査のために「断層(MRI)写真撮影」をしております。撮影後、展示のために再表装をしております。掛軸や屏風にすることが可能なように、「Removable Paste(再剥離用糊)」を使用しているため、自筆の書に影響をあたえずに、容易に「剥離」することができるような特殊な表装となっております。

      断層(MRI)写真従来、日本の古美術の鑑定の際の分析・解析は、エックス線写真、赤外写真、顕微鏡が中心です。一方、アメリカやイギリスでは研究が進み和紙の組成状況を精確に分析・解析をするために断層(MRI)写真が利用されており、今回の出品に際し、「断層(MRI)写真」を資料として出しました。本物を見分けるための欧米の進んだ分析・解析技術を見ることができます。

      寸法「源氏物語」自筆の大きさ タテ21.8センチ ヨコ12.8センチ。額縁の大きさは タテ37.0センチ ヨコ28.0センチです。額縁は新品です。

      「源氏物語」の自筆について1・筆跡の分析について
       国内における鑑定人は、自筆の筆者を識別するために、個々の文字ごとに字画線の交叉する位置や角度や位置など、組み合わせられた字画線間に見られる関係性によって、個人癖の特徴を見出して識別する方法、また個々の文字における、画線の長辺、湾曲度、直線性や断続の状態、点画の形態などに見られる筆跡の特徴によって識別する方法、そして、書の勢い、速さ、力加減、滑らかさ、などの筆勢によって識別する方法が一般的な手法です。
      一方、欧米では一般的には、「筆者識別(Handwriting Analysis)」と呼ばれる文字解析をコンピューターの数値によって解析しております。数値解析は、文字の筆順に従いX、Y座標を読み、そのX、Y座標をコンピューターへ入力後、コンピューターによって多変量解析を行うものです。解析の基準となるのが「ドーバート基準」で、アメリカでは日本国内の画像データを自動的に収集、自筆の分析に際し、数値データをコンピューターで自動的に解析し「極似」した画像データによって筆者を識別する研究が進んでおります。

      2・大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)の自筆の特定について
      自筆の筆者は、書体、書風から京都の公卿によって書かれたものであるはわかっていたが、昭和38年以来、筆者名は特定されていなかった。その後、「筆者識別(Handwriting Analysis)」と呼ばれる文字解析と並行し、奥書の「宗」の字の下の文字が判読できずにいた。それが、技術の進歩により「宗」の下の文字が「氏」と判読された結果、南北朝時代から室町時代前期の公卿であった「大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)」であることが判明した。
      「源氏物語」には、応永五年(1398)~応永十三年(1406)までの複数の年号の記載があることから、大炊御門宗氏が23歳から31歳までの間に書かれたものと推定されている。宗氏は、正二位・内大臣まで昇進したのち、応永28年(1421)47歳で没している。

      3・自筆「源氏物語」の旧・所蔵者の特定の経緯について
      近衛基熙の旧・所蔵の特定は、「花押」の写真照合技術によるものです。アメリカのコンピューターを用い、「筆者識別(Handwriting Analysis)」と呼ばれる文字解析を、花押の照合に応用し、指紋の照合方法と同じ手法により99.9パーセントの確率で特定に至ったものです。

      4・近衛基熙(このえもとひろ)について
      近衛基熙は、慶安元年(1648年)3月6日、近衛尚嗣(関白・左大臣)の長男として誕生。母は後水尾天皇皇女女二宮。実母は近衛家女房(瑤林院)。幼名は多治丸。父、尚嗣が早世し、尚嗣と正室女二宮の間には男子がなかったため、後水尾上皇の命により、近衛家の外にあった基熙が迎えられて上皇の保護下で育てられた。承応3年(1654年)12月に元服して正五位下に叙せられ、左近衛権少将となる。以後、摂関家の当主として累進し、翌年明暦元年(1655年)従三位に上り公卿に列せられる。明暦2年(1656年)に権中納言、万治元年(1658年)に権大納言となり、寛文4年(1664年)11月23日には後水尾上皇の皇女常子内親王を正室に賜った。寛文5年(1665年)6月、18歳で内大臣に任じられ、寛文11年(1671年)には右大臣、さらに延宝5年(1677年)に左大臣へ進み、長い時を経て元禄3年(1690年)1月に関白に昇進した。近衛基熙は、寛文5年(1665年)から晩年まで『基熈公記』で知られる日記を書いている

      HP近衛基熙・旧所蔵「源氏物語」自筆を出品いたしました。出品以外の所蔵品を紹介した出品者のホームページ「源氏物語の世界」をご覧ください。

      ツイッター「源氏物語の世界」も合わせてご覧ください。


      不昧公 公卿 肉筆 保障 保証 真筆 真筆 親筆 古筆 本物保証 本物保障 室町 掛軸 掛け軸 自筆 天皇 茶道具 宗鑑 良寛 伝来 歌仙 極め 極札 極め札 鑑定
      豊國工業 壁面収納庫浅型トレーユニット3列11段(A4深) ブラック HOS-TABSX-B CN-10色(ブラック)
      最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B, 染付 - eduincept.com

      最大80%オフ! 桐壺帝の皇子で朱雀天皇の元皇太子・八の宮の娘・大君と中の君の合奏後、薫の君・宇治川の柴積舟を見る・自筆「源氏物語」橋姫/茶道26-B 染付

      サイト内リンク

      商品詳細

      category 染付
      メーカー名

      221f9917

       508

      染付> 新着商品

    • R&B、ソウル sheila and b. devotion original 1980 france cd chic
      ¥7,800 ¥6,630
      R&B、ソウル sheila and b. devotion original 1980 france cd chic
    • 【中古】 Live Tour MAJESTIC Final at YOKOHAMA ARENA (DVD通常盤)
      ¥8,217 ¥6,984
      【中古】 Live Tour MAJESTIC Final at YOKOHAMA ARENA (DVD通常盤)
    • SING LIKE TALKING 30th Anniversary Live Amusement Pocket“FESTIVE”(Bl (shin
      ¥14,034 ¥7,999
      SING LIKE TALKING 30th Anniversary Live Amusement Pocket“FESTIVE”(Bl (shin
    • 2010s Motorhead モーターヘッド バンドTシャツ M ブラック 黒 Global Merchandising ロック スラッシュ ハードコア UK USA 海外 古着
      ¥6,800 ¥5,780
      2010s Motorhead モーターヘッド バンドTシャツ M ブラック 黒 Global Merchandising ロック スラッシュ ハードコア UK USA 海外 古着
    • 【中古】 Tamerlano 192 Minuten Opera + 131 Bonus Material [DVD]
      ¥7,773 ¥6,607
      【中古】 Tamerlano 192 Minuten Opera + 131 Bonus Material [DVD]
    • 新品 大きい オーバー サイズ XXL 3XL 4XL 5XL 対応 ジョンレノン ビートルズ エピフォン カジノ ギター ビッグ Tシャツ ロンT パーカー 可
      ¥7,800 ¥6,630
      新品 大きい オーバー サイズ XXL 3XL 4XL 5XL 対応 ジョンレノン ビートルズ エピフォン カジノ ギター ビッグ Tシャツ ロンT パーカー 可
    • 【中古】 NHK 音楽ファンタジーゆめ (2) [DVD]
      ¥19,162 ¥10,922
      【中古】 NHK 音楽ファンタジーゆめ (2) [DVD]
    • 昭和レトロ 牛乳瓶 蓋 400点以上 セット まとめ キャップ 当時物 グリコ 雪印 明治 他    SDM
      ¥10,000 ¥8,500
      昭和レトロ 牛乳瓶 蓋 400点以上 セット まとめ キャップ 当時物 グリコ 雪印 明治 他    SDM
    • 30’S★STONE'S★ビンテージ★ボトルオープナー★4★栓抜き★ヌード★セクシー★キーホルダー★アドバタイジング★エロ★ビール★USA雑貨
      ¥12,800 ¥7,296
      30’S★STONE'S★ビンテージ★ボトルオープナー★4★栓抜き★ヌード★セクシー★キーホルダー★アドバタイジング★エロ★ビール★USA雑貨
    • 河上恭一郎 (作) 切子 高付盃 リキュールグラス カットグラス 5客 高:8.1㎝ (検 ガラス工芸 酒器 硝子 glass) z5291t
      ¥14,800 ¥8,436
      河上恭一郎 (作) 切子 高付盃 リキュールグラス カットグラス 5客 高:8.1㎝ (検 ガラス工芸 酒器 硝子 glass) z5291t
    • 祝!アリーグMVP!【新品未開封&Toppsシュリンク付】2018 Topps Update Series Blaster Box 大谷翔平パッケージ ルーキー&直筆サインも!?
      ¥49,800 ¥27,888
      祝!アリーグMVP!【新品未開封&Toppsシュリンク付】2018 Topps Update Series Blaster Box 大谷翔平パッケージ ルーキー&直筆サインも!?
    • 織部 陶片 残欠 15点 (大皿、向付など) *美濃 *江戸時代初期
      ¥20,000 ¥11,400
      織部 陶片 残欠 15点 (大皿、向付など) *美濃 *江戸時代初期
    • FSA1312【即決有】1933 春のマスコット 袋付4枚 アート絵葉書 *傷み有り【絵葉書】
      ¥9,050 ¥7,693
      FSA1312【即決有】1933 春のマスコット 袋付4枚 アート絵葉書 *傷み有り【絵葉書】
    • 野中春清(造)鼠志野茶碗 共箱 茶道具 現代工芸 息子 野中春甫  z0054s
      ¥15,800 ¥9,006
      野中春清(造)鼠志野茶碗 共箱 茶道具 現代工芸 息子 野中春甫  z0054s
    • 【蔵c6172c】織部 猪口 小鉢 瓔珞文 十客
      ¥10,000 ¥8,500
      【蔵c6172c】織部 猪口 小鉢 瓔珞文 十客
    • sw0047/B1判『あゝ青春に涙あり』ポスター 池部良 久慈あさみ 岡田茉莉子 越路吹雪 森繁久彌 徳川夢声 杉江敏男
      ¥25,000 ¥14,250
      sw0047/B1判『あゝ青春に涙あり』ポスター 池部良 久慈あさみ 岡田茉莉子 越路吹雪 森繁久彌 徳川夢声 杉江敏男
    • 商品の注文

      本体価格 14,250円 (税込25,000円)
      ポイント

      6ポイント


      数量

      在庫有り