1. ホーム
  2. 色絵
  3. 柿右衛門様式
  4. 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B

愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B 柿右衛門様式

愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B 柿右衛門様式
  • 愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B 柿右衛門様式
  • 十四代 酒井田柿右衛門 錦 葡萄リス文 一輪生 共箱 本物保証 瓢箪型 花瓶 細密細工 古美術品[b784]
    ¥13,000 ¥7,410
    十四代 酒井田柿右衛門 錦 葡萄リス文 一輪生 共箱 本物保証 瓢箪型 花瓶 細密細工 古美術品[b784]
  • 古美術 有田焼 松右衛門 柿右衛門手 飾皿 共箱 時代物 極上品 初だし品 C1452
    ¥8,000 ¥6,800
    古美術 有田焼 松右衛門 柿右衛門手 飾皿 共箱 時代物 極上品 初だし品 C1452
  • 直径34.5㎝! 十四代 酒井田柿右衛門「錦藪手毬文鉢」共箱 本物保証 大鉢 大皿 有田焼 色絵
    ¥100,000 ¥54,000
    直径34.5㎝! 十四代 酒井田柿右衛門「錦藪手毬文鉢」共箱 本物保証 大鉢 大皿 有田焼 色絵
  • 【有田焼】『 12代 酒井田柿右衛門 (さかいだかきえもん) 色絵小鉢 渦福 5客 15743 』 有田焼 焼物 色絵 料亭 日本料理 和食器 懐石 会席
    ¥24,800 ¥14,136
    【有田焼】『 12代 酒井田柿右衛門 (さかいだかきえもん) 色絵小鉢 渦福 5客 15743 』 有田焼 焼物 色絵 料亭 日本料理 和食器 懐石 会席
  • 【小】3727 江戸期 古伊万里柿右衛門 色絵松竹梅文七寸皿 十枚揃 保管箱有 古美術収集家放出品
    ¥100,000 ¥54,000
    【小】3727 江戸期 古伊万里柿右衛門 色絵松竹梅文七寸皿 十枚揃 保管箱有 古美術収集家放出品
  • R89 十四代 酒井田柿右衛門 錦海鳥文 珈琲碗 極美品 付共箱
    ¥29,000 ¥16,530
    R89 十四代 酒井田柿右衛門 錦海鳥文 珈琲碗 極美品 付共箱
  • 【趣楽】 希少 名工 十二代 酒井田柿右衛門作 「波岩上鷹 置物」 高さ26cm 本物保証 P1871
    ¥180,000 ¥86,400
    【趣楽】 希少 名工 十二代 酒井田柿右衛門作 「波岩上鷹 置物」 高さ26cm 本物保証 P1871
  • 館林古琳庵 古琳庵 柿右衛門様式 色絵花鳥絵図 八角皿 錦岩牡丹花鳥文 飾り皿 絵皿 皿 有田焼 陶磁器 色絵
    ¥8,500 ¥7,225
    館林古琳庵 古琳庵 柿右衛門様式 色絵花鳥絵図 八角皿 錦岩牡丹花鳥文 飾り皿 絵皿 皿 有田焼 陶磁器 色絵
  • [ギャラ藤]仁和窯/柿右衛門様式鉢5客/共箱/G-815 (検索)骨董/皿/小皿/盛皿/小鉢/角皿/銘々皿/割烹/和食
    ¥16,000 ¥9,120
    [ギャラ藤]仁和窯/柿右衛門様式鉢5客/共箱/G-815 (検索)骨董/皿/小皿/盛皿/小鉢/角皿/銘々皿/割烹/和食
  • 【茶】茶道具 十二代 酒井田柿右衛門 作 染錦 柿画 小皿十枚
    ¥20,000 ¥11,400
    【茶】茶道具 十二代 酒井田柿右衛門 作 染錦 柿画 小皿十枚
  • 柿右衛門 錦 柘榴梅菊文 皿 3枚 花実文 丸皿 銘々皿 3客 酒井田柿右衛門 柿右衛門窯
    ¥7,500 ¥6,375
    柿右衛門 錦 柘榴梅菊文 皿 3枚 花実文 丸皿 銘々皿 3客 酒井田柿右衛門 柿右衛門窯
  • B 天皇皇后両陛下献上の名門 小畑裕司 仁窯 有田焼 柿右衛門様式 夫婦湯飲み茶わん(7.5×8.5㎝)花柄
    ¥9,500 ¥8,075
    B 天皇皇后両陛下献上の名門 小畑裕司 仁窯 有田焼 柿右衛門様式 夫婦湯飲み茶わん(7.5×8.5㎝)花柄
  • [ギャラ藤]人間国宝/十四代 酒井田柿右衛門 造/錦苺文皿5客/共箱/G-792 (検索)骨董/有田焼/柿右衛門/皿/銘々皿/向付
    ¥26,000 ¥14,820
    [ギャラ藤]人間国宝/十四代 酒井田柿右衛門 造/錦苺文皿5客/共箱/G-792 (検索)骨董/有田焼/柿右衛門/皿/銘々皿/向付
  • 値下げ!1万円スタート! 伊万里 柿右衛門 獅子 牡丹 花瓶 古美術 骨董品
    ¥10,000 ¥8,500
    値下げ!1万円スタート! 伊万里 柿右衛門 獅子 牡丹 花瓶 古美術 骨董品
  • 十二代 酒井田柿右衛門 人間国宝 重要無形文化財 染錦猩々画 酒器 共箱 A2366
    ¥18,000 ¥10,260
    十二代 酒井田柿右衛門 人間国宝 重要無形文化財 染錦猩々画 酒器 共箱 A2366
  • CA617 江戸時代 【古柿右衛門】 色絵 龍虎文 大皿 径30.5㎝/箱付 美品T!z
    ¥150,000 ¥72,000
    CA617 江戸時代 【古柿右衛門】 色絵 龍虎文 大皿 径30.5㎝/箱付 美品T!z
  • 希少品十三代酒井田柿右衛門 錦桐凰紋 額皿直径28 Cm高さ約3.5 Cm飾り皿
    ¥34,800 ¥20,184
    希少品十三代酒井田柿右衛門 錦桐凰紋 額皿直径28 Cm高さ約3.5 Cm飾り皿
  • 超貴重重要無形文化財人間国宝十四代酒井田柿右衛門箸置1点物
    ¥900,000 ¥432,000
    超貴重重要無形文化財人間国宝十四代酒井田柿右衛門箸置1点物
  • R-070344 江戸後期 伊万里 染付 柔らかい印象のそば猪口2客セット(和食器、湯呑み、湯のみ、蕎麦猪口)(R-070344)
    ¥12,800 ¥7,296
    R-070344 江戸後期 伊万里 染付 柔らかい印象のそば猪口2客セット(和食器、湯呑み、湯のみ、蕎麦猪口)(R-070344)
  • 18世紀江戸 色絵蕎麦猪口 酒井田柿右衛門
    ¥79,000 ¥42,660
    18世紀江戸 色絵蕎麦猪口 酒井田柿右衛門
  • V360♪W25×H148 大型アンティークアイアンフェンス ガーデニング シャビーシック 古い鉄柵 ラティス アイアン ビンテージ ゲート ftg
    ¥8,990 ¥7,642
    V360♪W25×H148 大型アンティークアイアンフェンス ガーデニング シャビーシック 古い鉄柵 ラティス アイアン ビンテージ ゲート ftg
  • 薩摩焼 苗代川の壺 三重線模様 窯傷あり それ以外の目立つ傷なし 高さ28cm
    ¥6,000 ¥5,100
    薩摩焼 苗代川の壺 三重線模様 窯傷あり それ以外の目立つ傷なし 高さ28cm
  • すとぷり 2021 Spring オフィシャルグッズ ななもり。くん マスコット/シリコンミラー/ラバスト 3点セット
    ¥6,500 ¥5,525
    すとぷり 2021 Spring オフィシャルグッズ ななもり。くん マスコット/シリコンミラー/ラバスト 3点セット
    • 愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B 柿右衛門様式

      愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B, 柿右衛門様式 - eduincept.com

      商品コード 85de779802d21
      本体価格 14,250円
      ポイント

      6ポイント

      セブンマイル セブンマイル対象 マイルについて
      送料 送料込み(出品者負担)

      お届け予定日

      東京都千代田区にお届けする場合

      宅配受取り:2023年03月29日(日)~ 2023年10月21日(火)にお届け

      お届け・サービスについて

      管理タグがついている場合があります。予めご了承ください。ご使用の際に影響はございません。

      数量

      在庫有り

      Yahoo!オークション - 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した

      Yahoo!オークション - 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した


      夕顔 源氏物語/ホームメイト

      夕顔 源氏物語/ホームメイト


      夕顔 源氏物語/ホームメイト

      夕顔 源氏物語/ホームメイト


      光源氏と頭中将 | イラスト, 光源氏, アニメコスプレ

      光源氏と頭中将 | イラスト, 光源氏, アニメコスプレ


      『源氏物語』忘れ得ぬ初恋と懸隔の恋―朝顔の姫君と夕顔の女君―

      『源氏物語』忘れ得ぬ初恋と懸隔の恋―朝顔の姫君と夕顔の女君―


      JewelryKyoto onlinestore / 源氏物語〜夕顔〜

      JewelryKyoto onlinestore / 源氏物語〜夕顔〜


      はかなき女性を表した『源氏物語』の夕顔。歌人 馬場あき子【和歌で

      はかなき女性を表した『源氏物語』の夕顔。歌人 馬場あき子【和歌で

      ご利用可能なサービス

      • ラッピング不可
      • のし対応不可
      • のし名入れ不可
      • 仏のし対応不可
      • 配送日指定可

      商品説明

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_画像1 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_画像2 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_不昧公の正室・方子と娘・玉映の落款閉じる

      不昧公の正室・方子と娘・玉映の落款

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_天に在りて願わくは比翼の鳥とならん閉じる

      天に在りて願わくは比翼の鳥とならん

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_仙台藩医・木村寿禎の落款閉じる

      仙台藩医・木村寿禎の落款

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_フランスで発見された夕顔と源氏の屏風図閉じる

      フランスで発見された夕顔と源氏の屏風図

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_1・夕顔図(川又常正・作)閉じる

      1・夕顔図(川又常正・作)

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_2・夕顔図(住吉弘貴・作)閉じる

      2・夕顔図(住吉弘貴・作)

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_源氏の君に朝顔を渡す女童閉じる

      源氏の君に朝顔を渡す女童

      源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B_夕顔を訪ねる源氏の君閉じる

      夕顔を訪ねる源氏の君

      京都の公卿・大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)自筆「源氏物語」近衛基熙・旧所蔵

      自筆「源氏物語」の「夕顔(ゆうがほ)」の巻は、禁裏(京都御所)において書かれたものです。

      「夕顔の巻」の主人公「夕顔」は、最近フランスで屏風立が新しく発見され美しく描かれ高く評価を受けている

      自筆「源氏物語」の筆者である「大炊御門宗氏(おおいのみかどむねうじ)」は、室町時代の第103代天皇である後土御門天皇(ごつちみかどてんのう)の曽祖父です。
      したがって、出品した自筆「源氏物語」は、天皇の曽祖父の貴重な自筆です。大炊御門宗氏の長男・信宗の娘が大炊御門信子(のぶこ)であり、信子は後花園天皇の寵愛を受け准后として御所に居住し、皇子を生み後に第103代後土御門天皇として即位し、信子は生母・皇太后となる。現在の今上天皇と系譜がつながっている。

       関白・近衛基熙(このえ もとひろ)は、後水尾院(第108代後水尾天皇)の皇女・常子内親王と結婚。二人の皇女・熙子(ひろこ)は、甲府藩主・徳川綱豊と結婚。綱豊は、のち第六代将軍・徳川家宣となり、熙子(ひろこ)は将軍家宣の正室となった。近衛基熙は、千利休の孫・千宗旦との茶会の交流(下記に掲示)で知られると同時に、第111代・後西院天皇や後水尾天皇を主賓に迎え茶会を開催。茶会の際、基熙が所蔵する藤原定家・自筆の「定家色紙」を持参した記録がある。基熙は、他にも朝廷・幕府の間で茶会を何度も開催した記録が残っている。(資料の記録は下記に掲示)

       出品した「源氏物語」は、南北朝時代から室町時代前期の公卿であった「大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)」の自筆です。
       自筆「源氏物語」の書の特徴から高松宮系統と称されるものです。「源氏物語」には、応永五年(1398)~応永十三年(1406)までの複数の年号の記載があることから、少なくとも応永五年から8年間にわたり書かれていることがわかる。このため後醍醐天皇の宸翰(しんかん・天皇自筆)にかなり近い年代に書かれていることがわかる。また、各巻ごとの書かれた年については不明。従って、応永五年とは、書き始めの年である。また、落款から、後年、近衛基熙(1648~1722)の所蔵となり、時代が下って、松平不昧公の手にわたり、正室・方子の所蔵となったものである。近衛家で永く保存されておりましたので、保存状態は極めて良好です。


       大炊御門家は、平安時代末期摂政関白藤原師実の子経実・治暦4年(1068)~天承元年(1131)を祖として創立された。大炊御門北に邸宅があったため「大炊御門(おおいみかど)」を称する。初代、経実の子経宗は平治の乱で平清盛方の勝利に貢献。また、二条天皇の外戚として勢威をふるい、左大臣に昇った。出品した「源氏物語」の筆者・大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)は、大炊御門家13代の当主で南北朝時代から室町時代前期の公卿。応永5年(1398年)に従三位となり公卿に列する。備前権守、参議、権中納言、権大納言などを歴任し、応永27年(1420年)に内大臣に昇任した。

       旧・所蔵者の近衛基煕は、「源氏物語」に造詣が深く、「源氏物語」の注釈書『一簣抄』(いっきしょう)を著(あらわ)しております。炊御門宗氏・自筆「源氏物語」は、近衛基熙が研究のために収集し、のちに出雲松平家に伝わり、松平治郷の正室・方子が鑑賞していたものです。近衛基熙が所蔵する自筆・「源氏物語」の中で、最も美しく繊細な筆致で記された平安時代の文字に最も近いとされております。数ある自筆「源氏物語」の中で、第一級品と称される貴重な自筆です。


       出品した「源氏物語」は夕顔(ゆうがほ)の内容の要旨
      『源氏物語』五十四帖の巻名のひとつ。夕顔の巻には、源氏の君と左大臣の子息で源氏の君の無二の親友頭(とうの)中将が登場する。頭の中将は貴婦人の夕顔と恋仲になり玉鬘(たまかずら)という3歳の娘がいる。頭の中将は夕顔とは別宅で暮らし玉鬘も乳母の元で育てられている。ある日、源氏は夕顔の花咲く家に目をやり花を所望するとその家の童が扇に花をのせて差し出した。その後、源氏の君の夕顔の花の咲く家の貴婦人に関心をもち源氏と夕顔の君は恋におぼれこんでいく。


      自筆下部の印は出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)」と娘・幾千姫(玉映)の落款(印譜)

      自筆上部の「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)「天に在ってのお願いは比翼の鳥となることである」の漢詩の落款
      漢詩は「白氏文集」の中の有名一節で、白楽天の連理の詩で有名です。夕顔の一節の中に「長生殿の古きためしはゆゆしくて、翼をひかえむとはひきかえて弥勒の世を重ねたまう」というものです。夕顔は、源氏の君と共にいつまでも天上に上っても二羽のつがいとなってすごしたいという願いです。後段の「翼をひかえむとはひきかえて弥勒の世を重ねたまう」とは老いた鳥となっても弥勒の時代が到来し、再び若い翼をつけて大空を楽しく飛んでみたいという夢のある漢詩です。「在天願作比翼鳥」は、白楽天の連理の詩で有名であり、源氏の君と夕顔が天にあって連理の比翼の鳥として末長くはばたいてほしいという意味が落款に込められている。押捺の詳細な理由は下記説明欄に記載
      (自筆表面の凹凸はストロボの反射によるものです。)

      大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」近衛基熙・旧蔵の来歴については下記「説明欄」に記載

      《「源氏物語」夕顔(ゆうがほ)の巻》
      「夕顔」の巻は英文で「Evening Faces」と表記されます。
      《自筆上部の「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)「天に在ってのお願いは比翼の鳥となることである」の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」の中の有名一節です。》

      「額縁入自筆原本」

      (自筆表面の凹凸はストロボの反射によるものです。)

      「自筆原本」

      自筆右下二つの印は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室・方子・と娘の幾千姫(玉映)の落款。

      自筆上部の「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)「天に在ってのお願いは比翼の鳥となることである」の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」の中の有名一節です。

      《原本中の凹凸はストロボの影響によるものです。》

      自筆下部の印は出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)の落款(印譜)


      自筆が「古切」とされたのは江戸時代。古切に至る詳細な経緯は下記「希少価値欄」に記載

      (1)・自筆の「原文の読み下し文」は次の通りです。


      《「源氏物語」夕顔(ゆうがほ)の巻》
      《「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)「天に在ってのお願いは比翼の鳥となることである」の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」に由来するものです。》

      《はなくも》・・・・かなとなん」なと、こまやかに
      かた(語)らひ給て、をしのこひ給へる袖のにほひも、
      いと所せきまてかをりみちたるに、「けによに思へは
      をしなへたらぬ人の御すくせ(宿世)そかし」と、
      あま君をもとかしとみ(見)つる子とも、みな(皆)うち
      しほたれけり。すほう(修法)なと、またまたはしむへき
      事なと、をきてのたま(宣)はせて、出給とて、
      これみつ(惟光)にしそく(紙燭)召して、ありつる
      あふき(扇)御らん(覧)すれは、もてな(慣)らした
      るうつ(移)りか(香)、いとし(染)みふか(深)う
      なつかしくて、おかしうすさひか(書)きたり。
      「心あてにそれかとそ見るしら(白)露の
      ひかり(光)そへたる・・・・《ゆふ(夕)かほ》


      (文責・出品者)
      「原文の読み下し文」は、読みやすいように「通行訳」としております。



      (2)・自筆の「原文の現代語訳文」は次の通りです。


      《「源氏物語」夕顔(ゆうがほ)の巻》
      《源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君の物語》

      《源氏の君・乳母大弐(だいに)を見舞う・女から扇を贈られる》

      《源氏の君、偶然見初めた美しい夕顔の君に関心をいだき探索を命じる》
      《源氏の君、乳母大弐(だいに)を見舞い慰める》
      《源氏の君、乳母大弐(だいに)を見舞い慰める》
      《(源氏の君)「大人(おとな)になってからは、きまりもあることとて、
      朝に晩にというようにはとてもお目にかかれず、思うように
      お訪ね申すわけにもいかなくなったけれど、
      やはり長い間逢(あ)わずにいると心細い気がするにつけても、
      『さらぬ別れ』などあってほしくないと》・・・・思うのですよ」
      などと懇(ねんご)ろにお話しになられる。
      涙をおぬぐいになる袖の香も、あたり一面に薫り満ちるので、いかにも、
      思えばまったく並々ならぬご果報よと、尼君をじれったく思っていた
      子供たちも、みなもらい泣きをするのだった。
      《三・源氏の君、歌に興を覚え返歌を贈る》
       修法(ずほう)などを再び始めるようになどお言いつけになって、
      この家をお出かけになろうとして、惟光に紙燭(しそく)を持って来させ、
      先刻の扇をごらんになると、使い馴らした人の移り香が深く
      懐かしくしみこんでいて、筆つきもおもしろく書き散らしてある。
      (源氏の君)当て推量にあのお方かしらと見当をつけております。
      白露の美しさで、こちらの・・・・・《夕顔の花もいっそう美しくなります」
      無造作に書き主(ぬし)をおぼめかしてあるのも、上品で奥ゆかしい感じなので、
      まったく意外なことと興深くお思いになる。》

      現代語訳の出典・「源氏物語」小学館刊・阿部秋生・東大名誉教授(1999年没)

      備考・出品した自筆は、大炊御門宗氏・自筆で近衛基熙の旧・所蔵になるものです。




      (2)・自筆の「英訳文」は次の通りです。


      《Evening Faces(夕顔)》


      英語訳文(英文)の出典:『The Tale of Genji』
      Edward George Seidensticker(エドワード・ジョージ・サイデンステッカー)コロンビア大学教授(2007年没)


      He spoke with great solemnity, and the scent of
      his sleeve, as he brushed away a tear, quite flooded the room.
      Yes, thought the children, who had been silently
      reproaching their mother for her want of control,
      the fates had been kind to her.
      They too were now in tears.
      Genji left orders that prayers and services be resumed.
      As he went out he asked for a torch, and in its light
      examined the fan on which the "evening face" had rested.
      It was permeated with a lady's perfume, elegant and alluring.
      On it was a poem in a disguised cursive hand that
      suggested breeding and taste. He was interested.
      "I think I need not ask whose face it is,

      (2)・自筆の「中国語訳」は次の通りです。


      《夕顔》
      后来我的人很多,然而我所最的,
      除了之外没有人了。
      我成人之后,身所拘,不能常常和会面,
      又不能随心所欲地来。然而久不相,
      便心情不快。如古人所:‘但愿人无死!’
      ”他殷勤切地安慰,不泪流。袖拭泪,
      衣香洋溢室中。乳母的子女先前抱怨母啼啼哭哭,
      在也都感得掉下泪来,想道:“怪不得,
      做个人的乳母,的与不同,真是前世修来的!”
      源氏公子吩咐,僧再作法事,祈求佛佑。
      告之前,教惟光点个仔看看夕花的人家送他的那把扇子,
      但用把扇子的人的衣香芬芳鼻,
      教人怜。扇面上洒活地写着句:
      “夕凝露容光,料是伊人来。”


      中国訳文の出典:『源氏物語(Yunsh wy)』
      豊子愷(ほうしがい)中国最初の「源氏物語」翻訳者(文化大革命で没)


      「夕顔の巻」原本の末尾(原本番号51-B)の印は、仙台藩第五代藩主・伊達吉村の正室・伊達貞子の押印

      左の写真2枚が「源氏物語」夕顔の巻の末尾(原本番号51-B)右面と左面の押印。
      写真一番左下の角印が仙台藩の家紋印(竹に雀)
      家紋印の上の2つの印は仙台藩主第五代藩主・伊達吉村の正室(冬姫)。冬姫は内大臣・通誠の養女。
      冬姫は通称。正式な名は伊達貞子。左端の写真は「夕顔の巻」末尾の拡大写真。
      左上の篆書体は、「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)の押印。
      篆書体の下の二つの印は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)と娘・玉映の落款
      写真左から2枚目上の2つの印は仙台藩医・木村寿禎の落款
      右端の写真上は仙台藩主(伊達家)正室一覧表の表紙。表紙の下は一覧の拡大写真(仙台市立博物館・刊行)
      (奥書は、令和2年11月29日に蔵の中の桐箱から発見されたものです。)


      自筆の疎明資料等は、下記の通りです。



      (Ⅰ)・上の写真右端は、高松宮「源氏物語」のうち「桐壺」の巻冒頭・(出典資料 別冊「太陽」「源氏物語絵巻五十四帖」(平凡社・刊)78頁。筆者は近衛関白政家公。中央の写真は、応永五年(1398)の年号。年号の左の印は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)の落款(印譜)。左の写真は、桐壺の巻の奥付。左大臣から関白に昇進した近衛基熙(もとひろ)公の花押。上下2段の花押のうち、上の印は。出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)の落款(印譜)、下の印は仙台藩医・木村寿禎の落款(印譜)


      「自筆の画像断層(MRI)写真」


      (出品した自筆の「断層画像写真」(夕顔の巻)MRI 04―4B
      自筆下二つの印のうち下は、出雲・松江藩主・松平治郷の正室「方子(よりこ)」、上は娘の幾千姫(玉映)の落款


      「源氏物語」「夕顔の巻」主人公・夕顔の資料

      下記写真は、フランスで発見された「源氏物語絵巻」の中に描かれる夕顔と源氏の君(屏風立)。


      廊下側の源氏の君に優美な姿をしなだれ寄せる夕顔の君




      「天皇の曽祖父・大炊御門宗氏の系図」「額縁裏面表記ラベル」
      「近衛基熙の肖像」「後西院天皇主賓の茶会の記録」


      1番上の写真は、第103代後土御門天皇と曽祖父・大炊御門宗氏の系図(公家事典303頁)
      2番目の写真は「額縁裏面」に表記されるラベル。2番目の写真は近衛基熙の肖像(陽明文庫・所蔵)
      3番目の写真は、第107代後陽成天皇の曾孫・近衛基熙の天皇家・近衛家略系図
      4番目の写真は、天皇家・近衛家略系図の出典(淡交テキスト「茶会記」に親しむ・7)平成29年7月淡交社・刊行



      大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」近衛基熙・旧所蔵(断簡)を出品
      商品説明(来歴)大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」は、第107代後陽成天皇の曾孫・近衛基熙の旧所蔵である。近衛基熙は、「源氏物語」に造詣が深く、「源氏物語」の注釈書『一簣抄』(いっきしょう)を書いてある。出品した大炊御門宗氏・自筆「源氏物語」は、近衛基熙が研究のために収集し、のちに近衛家から出雲松江藩主・松平治郷(不昧公)の正室・方子(よりこ)に伝わり、方子の生家である仙台藩から同藩の藩医・木村寿禎に伝来していたものである。

      漢詩文「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)「天に在ってのお願いは比翼の鳥となることである」の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」に由来するものです。
      源氏物語「夕顔」原本の17-Aの原本に記されております。紫式部が「夕顔」を書くに際し、「白氏文集」の漢詩を熟読したうえで「源氏物語」の「夕顔の巻」を書いていることがわかります。この原詩の言葉の引用は、「夕顔の巻」に用いられていることで広くしられている。紫式部がこの原詩に親しんでいたと推定されている。

      漢詩の落款の意味原本上部の漢詩の落款は、「讃」と称されるもので、古来、掛軸の書画に第三者がお褒めの言葉を書き込むもので元々は自筆でした。貴族から始まり藩主、あるいは高名な茶人や僧侶が書かれて、それが茶会の「掛軸」に装丁されて披露されておりました。 特に出雲・松江藩などの茶道の盛んな大名家の所蔵する自筆などに「讃」が付され、後に自筆に代わり、石刻による「漢詩」の篆書が「讃」として用いられました。 「茶事」は、「ヨーロッパの晩餐会(ばんさんかい)」とも言われます。晩餐会では、「ワインを楽しむために行われる」ところも似ています。とりわけ、茶室に入って行うことは、床の間の「掛け軸」(かけじく)を拝見(はいけん)することです。茶道では「掛け軸は最高のごちそう」といわれております。とりわけ、漢詩の落款は、ただ、古典の漢詩を入れればいいという単純なものではなく、たとえば、「源氏物語」の場合、原本の中に込められている紫式部が考えた知識を読み解くことにあります。「讃」の中に有名な白楽天の漢詩を単純に落款として入れたのではなく、紫式部が原本の中に白楽天の漢詩を読み込んでいることを知ったうえで漢詩を選んでおります。 落款の「讃」の元になるその原文の個所には、
      「在天願作比翼鳥」(天に在りて願わくは比翼の鳥とならん)「天に在ってのお願いは比翼の鳥となることである」の漢詩文の落款が押捺されている。この漢詩は「白氏文集」に由来するものです。
      つまり、原文の内容に関する漢詩の落款を押捺しているのは、茶会における床の間の「掛け軸」(かけじく)を拝見(はいけん)の際に、茶会を主催する亭主が、客に「最高のごちそう」を振る舞うために披露したものです。茶会の際に落款に記された由来を知った客が広くそのことを社会に広めたために結果的に、多くの茶会に開催される「最高のごちそう」として原文に関係する漢詩の落款を付したものです。「落款」の漢詩の由来を待合において説明する際に、長い時間を要し、茶会における貴重な時間であったと推定されております。


      自筆の希少価値について自筆の稀少価値は、和紙の生成技法の緻密さにあります。上の「拡大断層(MRI)写真」でわかる通り、極めて薄い和紙の上に墨の文字がくっきりと浮き上がるように「源氏物語」の文字が記されております。
      出品している書の「断層(MRI)写真」の原板は、レントゲン写真と同じ新聞の半分ほどの大きさのフィルムです。肉眼では見ることのできない和紙の繊維の一本一本のミクロの世界を見ることができます。日本国内では医療用以外には見ることのできない書の「断層(MRI)写真」です。
      古切の書は、一旦表装を剥離し分析と鑑定検査のために「断層(MRI)写真撮影」をしております。撮影後、展示のために再表装をしております。掛軸や屏風にすることが可能なように、「Removable Paste(再剥離用糊)」を使用しているため、自筆の書に影響をあたえずに、容易に「剥離」することができるような特殊な表装となっております。

      断層(MRI)写真従来、日本の古美術の鑑定の際の分析・解析は、エックス線写真、赤外写真、顕微鏡が中心です。一方、アメリカやイギリスでは研究が進み和紙の組成状況を精確に分析・解析をするために断層(MRI)写真が利用されており、今回の出品に際し、「断層(MRI)写真」を資料として出しました。本物を見分けるための欧米の進んだ分析・解析技術を見ることができます。

      寸法「源氏物語」自筆の大きさ タテ21.8センチ ヨコ12.8センチ。額縁の大きさは タテ37.0センチ ヨコ28.0センチです。額縁は新品です。

      「源氏物語」の自筆について1・筆跡の分析について
       国内における鑑定人は、自筆の筆者を識別するために、個々の文字ごとに字画線の交叉する位置や角度や位置など、組み合わせられた字画線間に見られる関係性によって、個人癖の特徴を見出して識別する方法、また個々の文字における、画線の長辺、湾曲度、直線性や断続の状態、点画の形態などに見られる筆跡の特徴によって識別する方法、そして、書の勢い、速さ、力加減、滑らかさ、などの筆勢によって識別する方法が一般的な手法です。
      一方、欧米では一般的には、「筆者識別(Handwriting Analysis)」と呼ばれる文字解析をコンピューターの数値によって解析しております。数値解析は、文字の筆順に従いX、Y座標を読み、そのX、Y座標をコンピューターへ入力後、コンピューターによって多変量解析を行うものです。解析の基準となるのが「ドーバート基準」で、アメリカでは日本国内の画像データを自動的に収集、自筆の分析に際し、数値データをコンピューターで自動的に解析し「極似」した画像データによって筆者を識別する研究が進んでおります。

      2・大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)の自筆の特定について
      自筆の筆者は、書体、書風から京都の公卿によって書かれたものであるはわかっていたが、昭和38年以来、筆者名は特定されていなかった。その後、「筆者識別(Handwriting Analysis)」と呼ばれる文字解析と並行し、奥書の「宗」の字の下の文字が判読できずにいた。それが、技術の進歩により「宗」の下の文字が「氏」と判読された結果、南北朝時代から室町時代前期の公卿であった「大炊御門宗氏(おおいのみかど むねうじ)」であることが判明した。
      「源氏物語」には、応永五年(1398)~応永十三年(1406)までの複数の年号の記載があることから、大炊御門宗氏が23歳から31歳までの間に書かれたものと推定されている。宗氏は、正二位・内大臣まで昇進したのち、応永28年(1421)47歳で没している。

      3・自筆「源氏物語」の旧・所蔵者の特定の経緯について
      近衛基熙の旧・所蔵の特定は、「花押」の写真照合技術によるものです。アメリカのコンピューターを用い、「筆者識別(Handwriting Analysis)」と呼ばれる文字解析を、花押の照合に応用し、指紋の照合方法と同じ手法により99.9パーセントの確率で特定に至ったものです。

      4・近衛基熙(このえもとひろ)について
      近衛基熙は、慶安元年(1648年)3月6日、近衛尚嗣(関白・左大臣)の長男として誕生。母は後水尾天皇皇女女二宮。実母は近衛家女房(瑤林院)。幼名は多治丸。父、尚嗣が早世し、尚嗣と正室女二宮の間には男子がなかったため、後水尾上皇の命により、近衛家の外にあった基熙が迎えられて上皇の保護下で育てられた。承応3年(1654年)12月に元服して正五位下に叙せられ、左近衛権少将となる。以後、摂関家の当主として累進し、翌年明暦元年(1655年)従三位に上り公卿に列せられる。明暦2年(1656年)に権中納言、万治元年(1658年)に権大納言となり、寛文4年(1664年)11月23日には後水尾上皇の皇女常子内親王を正室に賜った。寛文5年(1665年)6月、18歳で内大臣に任じられ、寛文11年(1671年)には右大臣、さらに延宝5年(1677年)に左大臣へ進み、長い時を経て元禄3年(1690年)1月に関白に昇進した。近衛基熙は、寛文5年(1665年)から晩年まで『基熈公記』で知られる日記を書いている

      HP近衛基熙・旧所蔵「源氏物語」自筆を出品いたしました。出品以外の所蔵品を紹介した出品者のホームページ「源氏物語の世界」をご覧ください。

      ツイッター「源氏物語の世界」も合わせてご覧ください。


      不昧公 公卿 肉筆 保障 保証 真筆 真筆 親筆 古筆 本物保証 本物保障 室町 掛軸 掛け軸 自筆 天皇 茶道具 宗鑑 良寛 伝来 歌仙 極め 極札 極め札 鑑定
      江戸.幕末.明治期.アイヌ彫り.材質は古木.白樺木.丸太一本.繰り抜き.手彫り.細密彫り.浮彫り.煎茶道具 .大きなお盆.ちゃぶ台.横幅.約50.7cm
      愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B, 柿右衛門様式 - eduincept.com

      愛用 源氏の君と親友の頭(とうの)中将が愛した美しい夕顔の君とをめぐる恋の物語「源氏物語」夕顔の巻・大炊御門宗氏・自筆・茶道4-B 柿右衛門様式

      サイト内リンク

      商品詳細

      category 柿右衛門様式
      メーカー名

      85de779802d21

       744

      柿右衛門様式> 新着商品

    • 【骨董・茶道具】★中国古玩 明時代★★青磁木魚形香合 dh035udl 天龍寺青磁 七官青磁
      ¥45,000 ¥25,200
      【骨董・茶道具】★中国古玩 明時代★★青磁木魚形香合 dh035udl 天龍寺青磁 七官青磁
    • 【中古品】K18 アトマイザーペンダント 16.4g ダイヤ0.05ct
      ¥360,800 ¥173,184
      【中古品】K18 アトマイザーペンダント 16.4g ダイヤ0.05ct
    • ▲即決▲早い者勝ち▲大量▲限定1名様▲グラビア▲福永ちな▲切り抜き60ページクリアブック▲
      ¥7,980 ¥6,783
      ▲即決▲早い者勝ち▲大量▲限定1名様▲グラビア▲福永ちな▲切り抜き60ページクリアブック▲
    • 英国ヴィンテージ RACKSTRAW/ラックストロー ヘップルホワイト様式マホガニー材シールドバックアームチェア サイドチェア/ダイニングチェア
      ¥32,000 ¥18,560
      英国ヴィンテージ RACKSTRAW/ラックストロー ヘップルホワイト様式マホガニー材シールドバックアームチェア サイドチェア/ダイニングチェア
    • コーニング アムウェイ ミルクガラス カップ&ソーサー2客とディッシュ1枚 パイレックス
      ¥9,000 ¥7,650
      コーニング アムウェイ ミルクガラス カップ&ソーサー2客とディッシュ1枚 パイレックス
    • 企業物 サラマンダー ソフビフィギュア 5種セット
      ¥7,500 ¥6,375
      企業物 サラマンダー ソフビフィギュア 5種セット
    • ◆ (美品)中国切手 66枚 未使用 ◆
      ¥18,000 ¥10,260
      ◆ (美品)中国切手 66枚 未使用 ◆
    • 激レア 8枚?限定 Michael Jordan 95-96 Finest Orange Test Ref
      ¥420,000 ¥201,600
      激レア 8枚?限定 Michael Jordan 95-96 Finest Orange Test Ref
    • 50s K TV ヴィンテージ アドバタイジング クラフト テレビ カメラマン プルトイ フィギュア プラスチック製
      ¥11,000 ¥6,270
      50s K TV ヴィンテージ アドバタイジング クラフト テレビ カメラマン プルトイ フィギュア プラスチック製
    • 怪獣王ゴジラ バッジ/テレビマガジン/講談社/児童漫画/景品/東宝/昭和レトロ古いSF特撮映画/検 円谷英二 ガメラ モスラ ギララ 小学館
      ¥6,500 ¥5,525
      怪獣王ゴジラ バッジ/テレビマガジン/講談社/児童漫画/景品/東宝/昭和レトロ古いSF特撮映画/検 円谷英二 ガメラ モスラ ギララ 小学館
    • カルビー プロ野球チップス 2017 S-26 大谷 サイン
      ¥15,000 ¥8,550
      カルビー プロ野球チップス 2017 S-26 大谷 サイン
    • <斎藤誠人(西武)>BBMルーキーエディション2022 Starting Point直筆サインカード 14/15
      ¥6,500 ¥5,525
      <斎藤誠人(西武)>BBMルーキーエディション2022 Starting Point直筆サインカード 14/15
    • タO554◆(4)イギリスアンティーク◆ツイストレッグの古い木製チェア◆英国家具イス椅子カフェ映画撮影スタジオKパ
      ¥18,000 ¥10,260
      タO554◆(4)イギリスアンティーク◆ツイストレッグの古い木製チェア◆英国家具イス椅子カフェ映画撮影スタジオKパ
    • オランダで買い付けた3段の古いコモードタイプの木製チェスト/ドロワー/引き出し収納家具/飾り棚/店舗什器/ディスプレイ/インテリア/A-4408
      ¥76,780 ¥41,461
      オランダで買い付けた3段の古いコモードタイプの木製チェスト/ドロワー/引き出し収納家具/飾り棚/店舗什器/ディスプレイ/インテリア/A-4408
    • 【茶】玉梶 蔵谷 蝙蝠刻 茶合 コウモリ
      ¥18,000 ¥10,260
      【茶】玉梶 蔵谷 蝙蝠刻 茶合 コウモリ
    • ◆コレクション/木製「打出の小づち」(USED)◆
      ¥7,500 ¥6,375
      ◆コレクション/木製「打出の小づち」(USED)◆
    • 商品の注文

      本体価格 14,250円 (税込25,000円)
      ポイント

      6ポイント


      数量

      在庫有り